ブログ
『よく見て、よく考える』

Blog

晴れ晴れとした気持ちで

 2月15日にA日程の私立高校入試が実施されました。  我が家にも受験生の子供がいて、人生初の受験本番となりました。  朝、子供が起きると、先ず何か痛そうな表情、体調を尋ねると、寝違えてしまったと言われ、こんな大事な日に …

晴れ晴れとした気持ちで もっと読む »

公立高校入試の倍率について

 本日、2024年度の北海道の公立高校入試の出願状況が発表されました。  十勝管内普通科4校の2022年度と2023年度の、人数の推移も表にまとめてみました。推薦入試を実施している高校は、再出願後の人数が減っても、残りの …

公立高校入試の倍率について もっと読む »

第5回北海道学力コンクールの結果

 1月10日、1月11日に行われた道コンの結果が出ました。 <中1>   国語 数学 社会 理科 英語 合計 全道(7001名) 62.6 51.8 57.9 61.8 62.3 296.6 十勝(441名) …

第5回北海道学力コンクールの結果 もっと読む »

冬期講習会が終了しました。

昨日、冬期講習会が終了しました。久々の投稿となります。  挨拶が遅くなってしまいましたが、昨年度は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。  また、元旦に地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げ …

冬期講習会が終了しました。 もっと読む »

中学最後の定期試験ご苦労様でした。

 中学3年生の学年末試験が終了しました。北海道学力コンクールを入れると、多い生徒で大きな試験が9回もあり、2学期は本当に大変な時期です。今年の当塾の3年生は、そんな辛い時期にも、休憩時間には笑い声も聞こえ、私の親父ギャグ …

中学最後の定期試験ご苦労様でした。 もっと読む »

PISAの結果

 OECDが行った、2022年のPISAの結果が出たようです。日本の高校1年生が、読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野全てで点数が向上し、OECD加盟国の中でもトップクラスだと、報道されています。      …

PISAの結果 もっと読む »

中学2年生の学力テストの平均点を出してみました。

 当塾の中学2年生は、現在6つの中学から集まっています。その中の5つの中学校で行われた、学力テストの平均点を計算してみると、391名の平均点が推定で247点となりました。   <得点の分布> 点数 450 ~500 40 …

中学2年生の学力テストの平均点を出してみました。 もっと読む »

第4回道コン速報

道コンのホームページで第4回の速報が発表されました。 11月は、12月の学年末試験まで、日程的に子ども達に余裕があったため、十勝管内では、第3回の115名から、325名に参加者が増えました。前回が全道平均249点で十勝平 …

第4回道コン速報 もっと読む »

学力Cテストの平均点を出してみました。

 当塾の中学3年生は、現在5つの中学から集まっています。そこで、その5つの中学校合計の平均点を計算してみると、520名の平均点が推定で240点となりました。学力Bテストと比べると、平均点が上がり、全体では、8点upとなり …

学力Cテストの平均点を出してみました。 もっと読む »

表現を味わう

 先日の個別学習の時間に、平家物語を勉強している生徒から、「春の夜の夢のごとし…てどういう意味ですか?」「どうして、これが短くはかないという意味になるんですか?」という質問を受けました。諸説あるようですが、「夜がもっと短 …

表現を味わう もっと読む »

若き数学者

 北大大学院の数学科博士課程で勉強中のOBが顔を出してくれました。つい先日まで、メキシコにて研鑽し、本日はまた勉強のためにカナダへ旅立つそうです。  日本国内だけでなく、世界中の数学者と関係を深めながら、まだまだ勉強を続 …

若き数学者 もっと読む »

「ペンだこ」と魔球

 今年のこれまでのスポーツ界で、最も感動的なシーンの一つに、WBCでの優勝の瞬間があります。大谷投手が、トラウトから三振を奪った勝負球がスイーパーと呼ばれる魔球でした。  私には高校時代の母校の地区代表決定戦の応援で見た …

「ペンだこ」と魔球 もっと読む »

第3回道コン速報

 道コンのホームページで第3回の速報が発表されました。10月は、学力Bテストや、後期中間テストが各学校で行われるため、当塾も生徒の参加は自由としましたが、20名中17名が受験し、平均点が355点で、偏差値が61.2となり …

第3回道コン速報 もっと読む »

学力Bテストの平均点を出してみました。

 当塾の中学3年生は、現在5つの中学から集まっています。そこで、その5つの中学校合計の平均点を計算してみると、523名の平均点が推定で232点となりました。学力Aテストと比べると、5つの中学校とも平均点が若干上がり、全体 …

学力Bテストの平均点を出してみました。 もっと読む »

第3回北海道学力コンクール

 本日、中学3年生向け、第3回道コンを実施しました。まだ、未受験の生徒も全道にはいるかもしれませんので、個別の問題には触れられませんが、模試=入試の模擬体験という意味では、よくできた問題でありました。6回の試験を受けるこ …

第3回北海道学力コンクール もっと読む »

小学生の勉強に順位付けは必要か?

 当塾のような高校入試を見すえた指導をしている個人塾にとって、教科書や定期テストの問題と入試問題のギャップを埋めるために、北海道学力コンクールは欠かせない指導ツールとなっており、中学生の長期休み期間中の勉強でも、生徒たち …

小学生の勉強に順位付けは必要か? もっと読む »

問題の質

 昨日、学力総合Bテストが実施されました。生徒たちからすると、問題と答えだけの解答では、腑に落ちない問題が数問あるせいで、問題の完成度が低く感じてしまいます。学力テストの際には採点基準や、模範解答に至るまでの納得のいく解 …

問題の質 もっと読む »

「先生、それ、私に説明させてください。」

 先日の個別学習でのことです。中学3年生の生徒の一人から、総合Bテスト対策の問題で、質問がありました。その時、近くに座っていた生徒が、「先生、それ、私に説明させてください。」と、質量保存の法則の応用問題を、しっかりと手順 …

「先生、それ、私に説明させてください。」 もっと読む »

学力Aテストの平均点

 当塾の中学3年生は、現在5つの中学から集まっています。そこで、その5つの中学校合計の平均点を計算してみると、526名の平均点が推定で226点となりました。例年、柏葉進学者の数が多い中学も入っているため、十勝管内全体より …

学力Aテストの平均点 もっと読む »

学校見学

 9月~10月にかけて、中学3年生の学校見学の時期となっています。複数の高校を実際に行ってみて、志望校が明確になり、これまで、「行ける高校で…」と考えていた生徒が、「行きたい高校に…」と上方修正する生徒もいます。中学2年 …

学校見学 もっと読む »

文化祭

我が子の通う中学校の文化祭に行ってきました。合唱コンクールでは歌も上手なのですが、中学生の魂が込められていて、この年代ならではの良さがありますね。 学級ごとのステージ発表では、ダンスが主流なのですが、さすがデジタルネイテ …

文化祭 もっと読む »

ホームページを開設しました。

学問のススメを運営しています。受川です。これまで、ホームページ、ブログ、SNS…を一切行っていませんでしたが、一念発起してホームページを開設しました。今までのことや今現在のことなどを、私が自分の目で見て感じたことなどを綴 …

ホームページを開設しました。 もっと読む »

今日の授業

お問い合わせはこちら

上部へスクロール