ブログ
『よく見て、よく考える』

Blog

定期テストの結果

 徐々に定期テストの結果が出ています。現在のところ、学年1位が3名、2位と3位と4位が各1名、5位が2名と最終的には、学年5位以内が10名程、10番以内が20名弱となりそうです。 初めて一桁台に入った生徒や、初めて400 …

定期テストの結果 もっと読む »

授業についていけるのでしょうか…?

 塾の問い合わせで多いことの一つに、「うちの子は、授業についていけるのでしょうか…?」という内容の質問があります。 塾生達の頑張りのおかげで、学校での成績上位者も多く、柏葉・三条・緑陽の合格率が高いためであると思いますが …

授業についていけるのでしょうか…? もっと読む »

定期試験。中学と高校のギャップ。

 中学校の定期試験は、今週の木曜日に集中していますが、本日は部活動の大会も多く、勉強と部活の両立を目指して、頑張ってほしいところです。 全体の傾向として、1年間の授業日数や教科書のページ数から考慮して、試験範囲が短いよう …

定期試験。中学と高校のギャップ。 もっと読む »

数学100点だが…

 町村から通塾し、帯広市内の中学生より、一足早く定期試験が終わった生徒、返却されたテストの点数を確認すると、過去最高の460点越え!で数学は100点!…だが、本人はそれほど嬉しそうではない様子。「数学のテストが簡単で、ク …

数学100点だが… もっと読む »

体育祭と大会と前期中間テスト

 帯広市内では、今週末の土曜には体育祭が行われ、翌週の土日には、部活動の大会、その3日後くらいには、前期中間テストが控えている生徒が多くいます。このスケジュールに忙殺されながらも、必死に取り組むことが、後期の飛躍にもつな …

体育祭と大会と前期中間テスト もっと読む »

非認知能力

 教育に関する文献の中で、よく認知能力(=テストで数値化して評価できる能力のこと。学力。)、非認知能力(=意欲、自信、忍耐、自立、自制、協調、共感などの心の部分である能力。)という言葉が出てきます。認知能力だけで通用した …

非認知能力 もっと読む »

夏に向けて

   昨日、今日とGW中ですが、自由に勉強できる時間を設けたところ、19名の生徒が勉強しに来ました。なかなか勉強に気が向かない時期ではありますが、集中していました。 GW前に、中学3年生には夏期講習会の予定表と使用テキス …

夏に向けて もっと読む »

教育産業を席巻するインターネットとデジタル教材

 事業所にいると、頻繁に営業電話がかかってきます。15年程前は、コピー機の販売やチラシの制作でしたが、現在は、インターネットの口コミ代行業者やSEO対策業者、映像教材やAI教材などのデジタル教材の販売会社からの営業です。 …

教育産業を席巻するインターネットとデジタル教材 もっと読む »

4月実施中学3年生の学力テストの平均点を出してみました。

 4月に行われた、十勝管内4校の学力テストの平均点を計算してみると、421名の平均点が推計250点でした。   <得点の分布> 点数 450 ~500 400 ~449 350 ~399 300 ~349 250 ~29 …

4月実施中学3年生の学力テストの平均点を出してみました。 もっと読む »

第1回 北海道学力コンクール 個人成績表着

第1回の北海道学力コンクールの個人成績表が到着しました。  当塾は中学1年生の8月から、塾生全員が受験しています。春の今回は、中学2年生と中学3年生が受験しました。 <中学2年生の平均点>   国語 数学 社会 …

第1回 北海道学力コンクール 個人成績表着 もっと読む »

第1回 北海道学力コンクール 十勝管内受験者数

第1回の北海道学力コンクールの速報が出ています。  本来は、平均点などを気にするところですが、今回はそれ以上に十勝管内の受験者数が気になります。今年度の入試では、柏葉・三条・緑陽の市内普通科の志望者が、昨年と比べて、90 …

第1回 北海道学力コンクール 十勝管内受験者数 もっと読む »

柏葉高校入学式

 昨日は、柏葉高校の入学式に参加しました。 先月の中学卒業式とは、打って変わって、会場内には、何となく重々しい緊張感が漂っていました。校長先生や来賓の方々の祝辞では、「仲間を大切にすること」「学校内の順位に拘り過ぎないこ …

柏葉高校入学式 もっと読む »

学習塾の比較サイトについて

 私がラーメン店を経営している頃は、食べログなどが、ほとんど注目されていない時代で、口コミなどは、リアルな知り合いや、グルメ系のブログでの評価が中心でした。今の時代に経営していたら、常に、インターネット上の評判を、自分の …

学習塾の比較サイトについて もっと読む »

中学3年生の募集について

 しばらくの間、中学3年生の募集を停止いたします。小学4年生~中学2年生は、引き続き募集を継続いたします

頼もしい姿

 本日のお昼は、丸亀製麺へ。外食時には、たまに利用しているお店なのですが、本日は、そこで働く卒塾生に会えました。  飲食店経験のべ8年の厳しい目で仕事ぶりを観察してきましたが、広い視野で元気よく、お客さんが気持ちよく食事 …

頼もしい姿 もっと読む »

もうすぐ新学期

 本日の天気は春を感じさせる雨となっております。 日曜日には、いよいよ蕗の薹でも、探しに行こうかなあ…と考えております。  我が家に春を伝える山菜を食べてこそ、「いよいよ新学期だ!はりきっていこう!」という気持ちにもなる …

もうすぐ新学期 もっと読む »

Love Letter From Taiwan

帰省の際に、卒塾生の指導も行ったOBのF江君からのお祝いの言葉です。  当塾、2024卒塾生の最後の課題です。「全文を高校入学までに暗唱せよ!」  以下は、私へのメールに届いた全文です。   「学問のススメ」2023年度 …

Love Letter From Taiwan もっと読む »

合格発表

 先程、公立高校の合格発表がありました。  全員合格する年は、心の底から皆の合格を喜べるのですが、一人でも不合格者が出てしまう年は、合格者から連絡をもらい、お祝いの言葉をかけながらも、心底喜べない自分がいます。  今年は …

合格発表 もっと読む »

医師国家試験合格

 今朝、「卒塾生の声」の中でも紹介している、龍太郎君から連絡をもらいました。  医師国家試験に合格し、4月から大学病院での勤務を始めるそうです。  眼鏡をかけた天然パーマの少年は、うっすらと笑みを浮かべながら、問題を解き …

医師国家試験合格 もっと読む »

2月実施中学2年生の学力テストの平均点を出してみました。

2月に行われた、十勝管内6校の学力テストの平均点を計算してみると、658名の平均点が推計261点でした。   <得点の分布> 点数 450 ~500 400 ~449 350 ~399 300 ~349 250 ~299 …

2月実施中学2年生の学力テストの平均点を出してみました。 もっと読む »

中学校卒業式

 本日は中学校の卒業式でした。私も卒塾生の父として参加してきました。  娘がコロナ禍の中学生活でも、楽しみながらいろんなことにチャレンジできたことに、学校の先生方や同級生たちに親として大変感謝いたします。特に、三年間お世 …

中学校卒業式 もっと読む »

合格報告

 先程、当塾に中学時代に3年弱通塾し、札幌北高校へ進学したOBから電話がありました。「東京大学理科二類に合格しました。」という嬉しい報告でした。硬式テニスとの両立のために、当塾へ転塾し、大会や練習の関係で忙しい中でも、個 …

合格報告 もっと読む »

公立高校入試の感想

 昨日は、公立高校入試本番でした。受験生やそれを支えるご家族の皆様ご苦労さまでした。  問題の難易度について、あくまで私見ですが、予想平均点として、国語は昨年と同程度、数学と理科は5~10点程上がり、社会と英語は0~5点 …

公立高校入試の感想 もっと読む »

「新中学1年生(現小学6年生)向け体験授業」

 年明けから、何件かお問い合わせをいただいておりました。新中学1年生向けの体験授業の日時をお知らします。 第一回目:3月11日(月)の19:00~21:00(小学生の復習内容)。 第一回目:3月14日(木)の19:00~ …

「新中学1年生(現小学6年生)向け体験授業」 もっと読む »

明日は公立高校入試

 昨日に中学3年生の最後の一斉授業を終え、本日は18:00まで、塾を受験生用に開放して、受験生たちを送り出しました。今のところ、流行中のインフルエンザの症状が出ている生徒がいなく、このままの体調で、明日を迎えてほしいと、 …

明日は公立高校入試 もっと読む »

受験会場のマーフィーの法則 “よくしゃべるヤツほど落ちる“

 公立高校入試前に、当塾の受験生に毎年伝えていることがあります。それは「試験会場でよくしゃべるヤツほど落ちるから、会話や発言を気にしない。」という忠告です。首都圏の中学入試の試験会場では、ライバルの小学6年生に力を発揮さ …

受験会場のマーフィーの法則 “よくしゃべるヤツほど落ちる“ もっと読む »

晴れ晴れとした気持ちで

 2月15日にA日程の私立高校入試が実施されました。  我が家にも受験生の子供がいて、人生初の受験本番となりました。  朝、子供が起きると、先ず何か痛そうな表情、体調を尋ねると、寝違えてしまったと言われ、こんな大事な日に …

晴れ晴れとした気持ちで もっと読む »

公立高校入試の倍率について

 本日、2024年度の北海道の公立高校入試の出願状況が発表されました。  十勝管内普通科4校の2022年度と2023年度の、人数の推移も表にまとめてみました。推薦入試を実施している高校は、再出願後の人数が減っても、残りの …

公立高校入試の倍率について もっと読む »

第5回北海道学力コンクールの結果

 1月10日、1月11日に行われた道コンの結果が出ました。 <中1>   国語 数学 社会 理科 英語 合計 全道(7001名) 62.6 51.8 57.9 61.8 62.3 296.6 十勝(441名) …

第5回北海道学力コンクールの結果 もっと読む »

冬期講習会が終了しました。

 昨日、冬期講習会が終了しました。久々の投稿となります。  挨拶が遅くなってしまいましたが、昨年度は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。  また、元旦に地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上 …

冬期講習会が終了しました。 もっと読む »

中学最後の定期試験ご苦労様でした。

 中学3年生の学年末試験が終了しました。北海道学力コンクールを入れると、多い生徒で大きな試験が9回もあり、2学期は本当に大変な時期です。今年の当塾の3年生は、そんな辛い時期にも、休憩時間には笑い声も聞こえ、私の親父ギャグ …

中学最後の定期試験ご苦労様でした。 もっと読む »

PISAの結果

 OECDが行った、2022年のPISAの結果が出たようです。日本の高校1年生が、読解力、数学的リテラシー、科学的リテラシーの3分野全てで点数が向上し、OECD加盟国の中でもトップクラスだと、報道されています。      …

PISAの結果 もっと読む »

中学2年生の学力テストの平均点を出してみました。

 当塾の中学2年生は、現在6つの中学から集まっています。その中の5つの中学校で行われた、学力テストの平均点を計算してみると、391名の平均点が推定で247点となりました。   <得点の分布> 点数 450 ~500 40 …

中学2年生の学力テストの平均点を出してみました。 もっと読む »

第4回道コン速報

 道コンのホームページで第4回の速報が発表されました。  11月は、12月の学年末試験まで、日程的に子ども達に余裕があったため、十勝管内では、第3回の115名から、325名に参加者が増えました。前回が全道平均249点で十 …

第4回道コン速報 もっと読む »

学力Cテストの平均点を出してみました。

 当塾の中学3年生は、現在5つの中学から集まっています。そこで、その5つの中学校合計の平均点を計算してみると、520名の平均点が推定で240点となりました。学力Bテストと比べると、平均点が上がり、全体では、8点upとなり …

学力Cテストの平均点を出してみました。 もっと読む »

表現を味わう

 先日の個別学習の時間に、平家物語を勉強している生徒から、「春の夜の夢のごとし…てどういう意味ですか?」「どうして、これが短くはかないという意味になるんですか?」という質問を受けました。諸説あるようですが、「夜がもっと短 …

表現を味わう もっと読む »

若き数学者

 北大大学院の数学科博士課程で勉強中のOBが顔を出してくれました。つい先日まで、メキシコにて研鑽し、本日はまた勉強のためにカナダへ旅立つそうです。  日本国内だけでなく、世界中の数学者と関係を深めながら、まだまだ勉強を続 …

若き数学者 もっと読む »

「ペンだこ」と魔球

 今年のこれまでのスポーツ界で、最も感動的なシーンの一つに、WBCでの優勝の瞬間があります。大谷投手が、トラウトから三振を奪った勝負球がスイーパーと呼ばれる魔球でした。  私には高校時代の母校の地区代表決定戦の応援で見た …

「ペンだこ」と魔球 もっと読む »

第3回道コン速報

 道コンのホームページで第3回の速報が発表されました。10月は、学力Bテストや、後期中間テストが各学校で行われるため、当塾も生徒の参加は自由としましたが、20名中17名が受験し、平均点が355点で、偏差値が61.2となり …

第3回道コン速報 もっと読む »

学力Bテストの平均点を出してみました。

 当塾の中学3年生は、現在5つの中学から集まっています。そこで、その5つの中学校合計の平均点を計算してみると、523名の平均点が推定で232点となりました。学力Aテストと比べると、5つの中学校とも平均点が若干上がり、全体 …

学力Bテストの平均点を出してみました。 もっと読む »

第3回北海道学力コンクール

 本日、中学3年生向け、第3回道コンを実施しました。まだ、未受験の生徒も全道にはいるかもしれませんので、個別の問題には触れられませんが、模試=入試の模擬体験という意味では、よくできた問題でありました。6回の試験を受けるこ …

第3回北海道学力コンクール もっと読む »

小学生の勉強に順位付けは必要か?

 当塾のような高校入試を見すえた指導をしている個人塾にとって、教科書や定期テストの問題と入試問題のギャップを埋めるために、北海道学力コンクールは欠かせない指導ツールとなっており、中学生の長期休み期間中の勉強でも、生徒たち …

小学生の勉強に順位付けは必要か? もっと読む »

問題の質

 昨日、学力総合Bテストが実施されました。生徒たちからすると、問題と答えだけの解答では、腑に落ちない問題が数問あるせいで、問題の完成度が低く感じてしまいます。学力テストの際には採点基準や、模範解答に至るまでの納得のいく解 …

問題の質 もっと読む »

「先生、それ、私に説明させてください。」

 先日の個別学習でのことです。中学3年生の生徒の一人から、総合Bテスト対策の問題で、質問がありました。その時、近くに座っていた生徒が、「先生、それ、私に説明させてください。」と、質量保存の法則の応用問題を、しっかりと手順 …

「先生、それ、私に説明させてください。」 もっと読む »

学力Aテストの平均点

 当塾の中学3年生は、現在5つの中学から集まっています。そこで、その5つの中学校合計の平均点を計算してみると、526名の平均点が推定で226点となりました。例年、柏葉進学者の数が多い中学も入っているため、十勝管内全体より …

学力Aテストの平均点 もっと読む »

学校見学

 9月~10月にかけて、中学3年生の学校見学の時期となっています。複数の高校を実際に行ってみて、志望校が明確になり、これまで、「行ける高校で…」と考えていた生徒が、「行きたい高校に…」と上方修正する生徒もいます。中学2年 …

学校見学 もっと読む »

文化祭

我が子の通う中学校の文化祭に行ってきました。合唱コンクールでは歌も上手なのですが、中学生の魂が込められていて、この年代ならではの良さがありますね。 学級ごとのステージ発表では、ダンスが主流なのですが、さすがデジタルネイテ …

文化祭 もっと読む »

ホームページを開設しました。

学問のススメを運営しています。受川です。これまで、ホームページ、ブログ、SNS…を一切行っていませんでしたが、一念発起してホームページを開設しました。今までのことや今現在のことなどを、私が自分の目で見て感じたことなどを綴 …

ホームページを開設しました。 もっと読む »

今日の授業

お問い合わせはこちら

上部へスクロール